【SNS】よく聞くネット用語・若者言葉辞典

インターネットなどを見ていると、これどういう意味だっけと思う言葉が多くなったと感じます。

よく聞くけど、正確な意味が分かりにくい言葉についてまとめました。


スポンサーリンク


特定の人を指す言葉

用語 意味
パリピ パーティ・ピープル(Party people)の略。「パーリーピーポー」という言い方もある。

  1. パーティ好きな人々・集まって楽しむことが好きな人たちという意味
  2. 騒ぐことが好きな迷惑な人たちという否定的なニュアンスで使われることも多い
パンピ (パンピー) イッパン・ピープル(一般人)の略。

自分たちと違う種類の人のことを指して、「素人・普通の人」という意味で使われる。

陰キャ (陰キャラ) 陰気なキャラクター(性格)の略。陽キャの対義語

あまり人と関わろうとしない暗い人・口数の少ない人という意味。

陽キャ (陽キャラ) 陽気なキャラクター(性格)の略。陰キャの対義語

人と積極的に関わる明るい人というような意味。

ぼっち 一人ぼっちの略。

友達がいなくて孤独な人というような意味で使われる。

用語

用語 意味
それな 相手の言うことに相槌をうったり、同意する時に使われる若者言葉。

「そうですね」「そうだよね」と同じニュアンス。

イキる (イキり) 粋がる(意気がる)が語源。

偉そうにしている人・態度が大きい人という意味で使われる。

草 (草生える) ネットで面白い・笑えるという意味で使われる「w」が語源。

「wwwww」のように「w」を複数繋げて書くと、草が生えているような様子に見えることから、「草(生える)」と表現されるようになった。

「(笑)」と同じニュアンス

フロリダ 風呂(ふろ)に入るので、会話から離脱(りだつ)するの略。SNSの会話などで使われる。
じわる (ジワる) 「じわじわくる」の略。

後からだんだん面白さなどの感情がこみ上げてくるという意味で使われる。

ちな 「ちなみに」の略。
パワーワード すごくインパクトのある言葉・印象に残る言葉という意味。
ワンチャン 「ワンチャンス (one chance)」の略。
すこ 「好き」が転じて、生まれた表現。

意味的には「好き」と同じ。

リアタイ 「リアルタイム」の略
ブロッコリー SNSなどでブロックする(見えなくする・メッセージが来ないようにする)という意味。

用語

Posted by robanami