スマホの通信制限はいつ解除される?通信量を確認する方法

契約しているデータ通信量の上限を超えて、スマートフォンを使用すると通信速度が大幅に落ちます。

この通信速度の制限がいつまで続くか分からないと、大変不便です。

 

スマホの通信制限が解除される時期について調べました。

 


スポンサーリンク


スマホの通信制限とは?

スマートフォンは、契約プランごとに毎月利用できるデータ通信量が定められています。

この通信量を超えて使ってしまうと、通信制限がかかってしまいます。

通信制限がかかると、通信速度は最大で128kpbsまでに制限されます。

これはウェブページを見たり、ネットを使用するアプリを使う上で、非常にイライラさせられる速度です。

 

通信制限はいつ解除される?

スマホの通信速度が制限された場合、いつ解除されるのでしょうか?

具体的な解除時期は、次のようになっています。

携帯電話会社 通信制限の解除時期
ドコモ 翌月1日
au 翌月1日
ソフトバンク 締め日の翌日

 

通信制限を受けた場合、解除時期を過ぎればデータ通信量がリセットされ、再び通信速度は回復します。

解除時期が来る前に通信速度を回復させる方法も一応あります。追加のデータ通信量を購入することで、通信速度が元に戻ります。

ただ通信量の購入には、1000円~2500円ぐらいかかります。


スポンサーリンク


 

通信制限を避けるには?

通信制限を避けるためには、通信量の使用をなるべく抑える必要があります。

通信量の使用を抑えるポイントとしては、次のようなものがあります。

  • ファイルサイズの大きなアプリや音楽などのダウンロードを控える
  • Youtubeなどの動画サイトを長時間利用しないようにする
  • できる限りWi-Fiを利用する

 

Wi-Fiでネットを使用している場合は、データ通信量を消費しません。Youtubeなどを長時間見たい場合は、自宅などのWi-Fi環境がある場所で見るのがベターです。

 

使用した通信量の確認方法

今月のデータ通信量を確認するには、以下のような手順で行います。

ドコモ

  1. dメニューから「My docomo」にアクセスします。
  2. よく使われるメニューから「ご利用データ量確認(当月分)」をタップします。
  3. ネットワーク暗証番号を入力すると、通信量を確認できます。

au

  1. My auのページにアクセスします。
  2. au IDでログインします。
  3. 「今月の通話・通信料及びデータ通信量」をタップします。

ソフトバンク

  1. My Softbankのページにアクセスします。
  2. ログインします。
  3. メニューをタップして、カテゴリーの「使用量の確認」をタップします。
  4. 「詳細を見る」をタップします。

 


スポンサーリンク


スマホ

Posted by robanami


PAGE TOP