男子テニスのドローや対戦成績 選手の情報を調べる方法

2018年6月8日

男子のプロテニス選手の情報を調べようと思った時に便利なのがATP(男子プロテニス協会)の公式サイトです。

しかしながら公式サイトは英語で書かれているため、分かりにくいです。

ATPの公式サイトの活用方法を日本語で解説しました。


スポンサーリンク


ATPの公式サイト

ATPの公式サイトでは以下のような情報が得られます。

  • 男子プロテニス選手のプロフィール、戦績情報
  • ATPツアー大会の日程、過去の結果・ドロー
  • 現在開催中の大会のドロー・ライブスコア・オーダーオブプレー
  • 男子テニスの世界ランキング

現在開催中の大会のドローや試合日程(オーダーオブプレー)を調べる手順

  1. ATPの公式サイトにアクセスします。
  2. ページ中断右に「Current Tournament」という部分があります。
  3. その中の「Draw」を選択すると、その大会のドロー(トーナメント表)を見ることができます。
  4. 「Download PDF」を選択すると、pdf形式のドローを確認できます。
  5. 複数の大会が開催されている場合、大会名の左右にある矢印を選択すると、他の大会のドローを見ることができます。
  6. またドローのページで、「Live Score」を選択すると現在行われている試合のライブスコアを見ることができます。
  7. 「Daily Schedulle」を選択すると、試合日程・試合順(Order of Play)を見ることができます。
  8. 「Results」を選択すると、その大会の結果を確認できます。

 


スポンサーリンク


男子テニス選手の情報を調べるためには?

 

  1. ATPの公式サイトにアクセスします。
  2. ページ上部の虫眼鏡マークの「Search」を選択します。
  3. 調べたい選手名を英語名で入力します。(文字を入力すると、選手の候補が出てくるのでフルネームのつづりが分からなくても検索は可能です。)
  4. 出てきた候補の中から調べたい選手の名前を選択します。
  5. 調べたい選手の情報ページが出てきます。

このページでは、選手の身長や体重などのプロフィールから今までの勝敗成績などの情報を調べることができます。

選手同士の対戦成績を調べる方法

  1. 上記の手順で、選手のプロフィールページにアクセスします。
  2. ページ中段に「Head2Head」という項目があります。
  3. その部分の「Search Players」という部分に調べたい対戦相手の選手名を英語で入力します。
  4. 対戦相手を入力したら、「Show Head 2 Head Detail」を選択します。
  5. 2人の選手の対戦成績のページが表示されます。

対戦成績のページでは、何勝何敗という数字だけでなく、過去にどの大会で対戦したかについても表示されます。


スポンサーリンク



PAGE TOP