アマゾン(Amazon)で返品する方法

通販サイトのamazon(アマゾン)を利用したことがある人は多いと思います。

商品が思っていたものと違っていたり、間違った商品が届いた場合など、返品したい時はどうすればいいのでしょうか?

アマゾンで購入した商品の返品方法についてまとめました。


スポンサーリンク


返品するための条件

アマゾンで購入した商品の返品条件は、以下のようになっています。

商品の販売者 返品期限 商品の返品先 返金額
Amazon.co.jp (アマゾン直売品) 商品到着から30日以内 アマゾン
  • 未使用かつ未開封品は、商品代金を全額返金
  • 開封済みの場合、商品代金の50%を返金
マーケットプレイス出品者 出品者によって異なります。 出品者 出品者によって異なります。

アマゾンの直売品は原則として、商品到着から30日以内で、未使用かつ未開封であれば、返品が可能で商品代金は全額返金されます。

商品のジャンルによっては開封済みでも、返品が可能なケースもあります。この場合の返金額は、商品代金の50%になります。

マーケットプレイスの商品の場合は、アマゾンと同等の条件で返品を受け付けている場合と出品者が独自の条件を設けている場合があります。

アマゾンの返品方法

アマゾンで購入した商品の返品手順は、以下の通りです。

  1. Amazonのサイトにアクセスします。
  2. 右上の「アカウント&リスト」をクリックします。
  3. 「注文履歴」をクリックします。
  4. 返品したい商品の注文履歴の「商品の返品」をクリックします。
  5. 返品したい商品を選択し、「次へ進む」をクリックします。
  6. 「返金」を選択して、「次へ進む」をクリックします。
  7. 返送方法を選択して、「返送手続きを開始」をクリックします。

これで返品の準備は整いました。次は商品の返送の仕方です。


スポンサーリンク


商品の返送の仕方

  1. Amazonのサイトの「アカウント&リスト」から「注文履歴」をクリックします。
  2. 返品したい商品の注文履歴の「返品用ラベルと返送手順を表示」をクリックします。
  3. 一番上にある「返品用ラベルと返送手順を表示・印刷」をクリックして、返品用ラベルを印刷します。
  4. 返品用ラベルを2枚に切り離します。
  5. 返品する商品を箱に詰めて、返品用ラベルの「返品受付IDと書いてあるバーコードの付いた方」を一緒に入れます。
  6. 段ボール箱の表に返品用ラベルの「宛先部分」を貼ります。
  7. コンビニや郵便局などから、アマゾンに荷物を返送します。

商品の返送から返金まで

自分の返送した商品がアマゾンに到着してしばらくすると、「ご注文の返金について」というメールが届きます。

ここに返金額と返金の方法が書かれています。

返金状況は、Amazonの注文履歴のページから確認できます。


スポンサーリンク


Amazon

Posted by robanami


PAGE TOP