ニコニコ動画の退会方法 プレミアム会員の解約の仕方

ニコニコ動画(niconico)には、プレミアム会員や有料チャンネル制度があり、退会する方法は意外と複雑です。

ニコニコ動画のアカウントを削除して、niconicoを退会する方法についてまとめました。


スポンサーリンク


ニコニコ動画を退会する上での注意点

ニコニコ動画(niconico)を完全に退会する、つまりニコニコ動画のアカウントを削除する上での注意点がいくつかあります。

  • プレミアム会員や有料チャンネルに加入している場合は、それらの解約を済ませていないと退会できません。
  • 自分が投稿した動画は削除されません。削除したい場合は、退会前に自分で行う必要があります。
  • 自分が動画に残したコメントは削除されません。
  • ニコニコポイントは失効し、ポイントを消費して入手した有料コンテンツは使用できなくなります。

プレミアム会員の解約手順

プレミアム会員の解約手順は、以下の通りです。

  1. プレミアム会員を解約したいアカウントでログインします。
  2. プレミアム会員解約ページにアクセスします。
  3. 解約したい支払い方法を選択し、案内に従い解約手続きを完了させます。

スマートフォンの場合は、こちらの手順を試してください。

※niconicoアプリからは解約できないので、web版から行う必要があります。

  1. ブラウザからスマートフォンweb版niconicoにアクセスします。
  2. トップページの下の方にある「プレミアム会員を解約」をタップします。
  3. アンケートに回答して「送信」をタップするか、「アンケートに答えずに進む」をタップします。
  4. お支払い方法内の「次へ進む」をタップします。
  5. 青文字の「解約手続き」のリンクをタップします。
  6. 案内に従って、解約手続きを完了させます。
  7. 解約が完了すると、解約完了のメールが届きます。

ガラケーからスマホに機種変更して、解約できない場合はこちらを参照してください。


スポンサーリンク


有料チャンネルの解約手順

  1. 有料チャンネルに加入しているアカウントでniconicoにログインします。
  2. 登録したチャンネル一覧にアクセスします。
  3. 退会したい有料チャンネル名をクリックします。
  4. チャンネルのトップページの右下にある「退会手続きへ」をクリックします。
  5. 案内に従って、退会手続きを進めます。

ニコニコ動画の退会 アカウントの削除

  1. 削除したいアカウントでniconicoにログインします。
  2. アカウント設定ページの下の方にある「niconicoを退会する」をクリックします。
  3. パスワードを入力して、退会します。
  4. 退会が完了すると、アカウント削除のお知らせというメールが届きます。

スポンサーリンク



PAGE TOP