Youtubeの字幕の出し方や消し方【Android・iPhone】

Youtubeの動画には、字幕を表示させることができる動画があります。

AndroidやiPhoneでのYoutubeの字幕の出し方をまとめました。

 


スポンサーリンク


Youtubeの字幕設定

Youtubeの字幕機能というのは、動画でしゃべっている内容を動画上に文字で表示する機能です。

ただYoutubeの字幕機能は、すべての動画で利用できるわけではありません。

再生者が字幕を利用できるのは、その動画の投稿者が字幕機能をONにしているものに限られます。

 

Youtubeの字幕には、投稿者などが作成した字幕を表示するタイプとYoutubeが自動で生成するタイプがあります。

Youtubeが自動生成する字幕は、日本語がおかしいものになることが多いのですが、逆に新たな動画の楽しみ方として注目されています。

以下では、Youtubeの字幕の出し方や消し方を説明します。

字幕機能を有効にしている動画の探し方

Youtubeの字幕機能を利用するには、字幕機能を有効にしている動画を見つけなければなりません。

字幕機能を有効にしている動画は、次の手順で簡単に探すことができます。

  1. 適当なキーワードで動画を検索します。
  2. 検索結果のページにある「フィルタ」という部分をクリックします。
  3. 特徴という部分にある「字幕」をクリックします。
  4. すると、字幕機能を有効にしている動画のみが結果一覧に表示されます。


スポンサーリンク


PCの場合の字幕の出し方

  1. 字幕機能を有効にしている動画を再生します。
  2. 動画プレーヤーの右下にある歯車のようなアイコンの左にあるアイコンをクリックします。(ポインタを乗せると「字幕」と表示されます。)
  3. もう一度そのアイコンをクリックすると、字幕を消すことができます。

Androidの場合の字幕の出し方

  1. 字幕機能を有効にしている動画を再生します。
  2. 「…」を縦書きにしたアイコンをタップします。
  3. 「cc 字幕」をタップして、希望の字幕をタップします。(例えば、「日本語(自動生成)」や「英語(自動生成)」などがあります。)
  4. 字幕を消したい場合は、再度「cc 字幕」の部分をタップして「字幕なし」をタップします。

iPhone・iPadの場合の字幕の出し方

  • 字幕機能を有効にしている動画を再生します。
  • 「…」を縦書きにしたアイコンをタップします。
  • 「cc 字幕」をタップして、希望の字幕をタップします。
  • 字幕を消したい場合は、再度「cc 字幕」の部分をタップして「字幕なし」をタップします。


スポンサーリンク


情報

Posted by robanami


PAGE TOP